プール18日目・またもやごぶさたしてました

すっかりサボって、いや、休んでいたプール。
なんとか時間を作って行ってきました。
とにかく間があくとキツい。プールからあがったらぐったり。
おかげでその夜はぐっすり寝れました。

この日のプールでは、2人目のオールヌードに更衣室で出くわしてしまった。
今回はインストラクターのお姉さん。
頭にタオル巻いてるから隠すのないんだよねという感じで
素っ裸でいらっしゃったんだけど、一切隠す気がない堂々っぷりにこちらが目をそらすしかない。

そりゃ、同性。そりゃ、そこはシャワーもあり脱衣所でもあり更衣室。
多分、元競技者で裸にも慣れっこ。
・・・なんだろうけどさ、
「見られていい」んじゃなくて「見せたら失礼」を考えてくれないかなー。フーーー
しかもインストラクターとして、そこで働いているわけだしさ!
・・・と、おばちゃん根性で言うべきか、言わざるべきか。
なんてことを迷えない程、見ないようにするのが大変だった。とにかく堂々としすぎだよ、アンタ。
なぜか下着も上から着けたし。全く理解できなかった。

この日はもうひとつ、理解できないことがあった。
それは、白のビキニパンツの男。
そのチョイス、理解不能。
しかもそんなにどうだーな水着のくせに、大して泳がないというナゾ。
素っ裸ねえさんと同じく、見ずにスルーした。
この話をしたら友人は
「見せたいんじゃないの?白ビキニ、ガン見しろってことだよ」と恐ろしい見解。
彼女は「かっこいいマッチョだったんじゃないの?」というけど、
残念ながら、とにかく白ビキニしか見ていない。
なぜなら彼はよくコースの隅でなんもしないで立って休んでいたから。
とにかく短時間泳ぎ続ける私は、そこはしれっとターンするので顔も何も見やしない。
ただ白のビキニ、ゲェェェーーーと思いつつ、ターンするのはいい気分ではなかった。

この日、プールから帰ってきて
公営のプールじゃなくて、スポーツクラブに入りたいと思わずito夫に話す。
「ちゃんと行くならいいけどさ」と言われ、
サボっていた自分を思い出し、思いとどまる。

そうだ90日達成したら、公営プールにおさらばしよう!
先はまだ長い。オールヌードさんや白ビキニ野郎に負けるもんか!


プール17日目・ふたたびコンニチハ

少しプールを休んでいました。
どうも体が冷えたらしく、体調がよろしくなかったのと
時間もいまひとつ自由でなかったたため。
体調が悪いのは、もしや更年期か、いや、太ったからか、いや、もともとの冷え性か。
まぁそんなで久々に昨日プールしました。

プールもここに書いているのが17日目で、実はもう少し回数は行っているはずだけど
すぐにそんなこた忘れてしまう40代後半だもんで、大雑把に17日目としています。

子供のいなくなった平均年齢の高い静かなプール。
しかし、忘れていた。木曜日はキンダーガーデンデーだった。
近くのインターナショナル幼稚園が体育の授業で来ている日で
チビちゃいのがわしゃわしゃと泳がされているのが木曜日だった。
先生もいるしお行儀のいい子達ではあるんだけど
更衣室で一緒になると混雑してパニックで大変とか、
コースがとられているからプールが狭いという理由で
避けていたんでした、木曜日。

そんなことも、すっかり忘れていた。(もう40代後半だもんで!)

それでも人も少ないし、泳ぎにくいとまでは行かないから
いつものマイペーススイミングを30分こなした。

30分は・・・キツかった。
水に入った時はただいま〜なんて思って半笑いだったが(←ちょっとコワイ)
泳ぐにつれ、あれ?まだ5分しか経ってないだの、25分で今日は終わりにしようかなだの
ハーハー言っておった。

間はあけちゃあ、いけませんなぁーーー。

またコースには、
昼休みにオレ泳ぎに来てます的なギラギラマッチョサラリーマンとか
体は斜めだけど、まっすぐ進んでいるという不思議な泳法の斜めジジィとか
若さが水しぶきにあらわれるバシャバシャ泳法のプールの監視員とか
あ、この人いた!と思い出すことしばしば。

残念ながらゴールデンババァには会わなかったけど。

水の感触を思い出し、プールのシステムとか、来ている人を思い出し、
自分の体力のなさも思い出した17日目でした。
90日はまだ遥か彼方だなん。


プール16日目・平日の朝7時

ito夫が出張でいない時に平日の朝7時にプールに行ってみました。
すがすがしい朝、すがすがしいプール。
想像はしていたんだけど、混んでました。
会社に行く前のサラリーマンがたくさんいました。
そこに早起きの年配者がちらほら混ざっている感じ。
短時間で出社だから、泳ぎもなかなかハードでした。
混ざってお邪魔になるのもなんなので、フリーコースを泳いでいたんだけど、
人が多くてまっすぐは泳げない。
やはり平日の朝は場違いだったかなぁ。

16日泳いで変化は、肩こりの解消と横ハラがちょっとケズれた感じ。
体脂肪やら体重は変動なしです。

夏休みが終わったら、なるべく毎日ちゃんと通いたいなぁ〜

リオ効果・プール15日目

夜更かしして、競泳や水球を見て
早起きして、競泳見て
早朝、プールした。

なんともすがすがしい日曜日だ。
おかげで夕方の今、とてもネムイ。

プールではさりげなくリオ効果があり、
皆が腕をぐるぐる伸ばしてまわして泳いでいた。
誰もがフォームが美しい気がした、いつもよりも。

朝早い混んでるプールでは、淡々とストイックにずっと泳ぐ。
もっとゆっくり泳ぎたいんだけど、天井も空いてないし何より朝はキモチがいいし。

帰ってきてからも、決勝を見て、すっかり水泳熱がUPUP。
明日も朝に行ってみようかなぁ。

・・・というのも、お盆は体育会系のito夫の繁忙期で出張が多く、
ほとんど家にいないのだ。だから昨夜も夜更かししてオリンピック三昧。

いない間に朝から泳いで食事のコントロールをして痩せよう!とか意気込みだけはあり。
実際は、散らかして自由に過ごしすぎて帰ってくる直前に慌てるってやつだけど。

15日も泳ぎましたけど、どうも変化はありません。
なかなか手強い重い体。運動不足感は走るとある。そもそも歩きが減っておるし。
実のところ、塩素水に強くなっただけかなぁ。うむむむ。残念!
しかしめげない。目指せリオ??

先生話長いよ・プール14日目

開放天井にめげずに午前中にプールに行く。
曇ってるからいいかと思ったら、泳ぎ出した途端に晴れまちた。
自分の泳ぐ影をプールの底に見るとか、水面がキラキラとか
夏の風を感じたりして、とてもステキなんだけどね〜やはりUVがコワイコワイ。

夏休みチビッコプール教室だとか、小学生の個人レッスンなんかもいくつもあって
午前だけど、子供がわんさか。
そのせいか大人が避けたのか、子供レーンやレッスン中のフリーコース以外は
空いていた。ウォーキングコースさえもまばらだった。
屋根あいているのイヤなのは私だけじゃないのかも?

個人レッスンをしていた先生はかつて10年前、
私が甥っ子に水泳を教えていた時にもいた人だった。
体操とか水泳の教室や個人レッスンをしている方で
近所に住んでいて今でもよく見かける。
かつて甥っ子連れの時は何度か話したこともあった。

今日はやる気がなさげなスネた6歳位の男の子とそのお姉ちゃんを相手にしていたが
弟くんのスネ態度に、プールサイドに座らせてお説教。
なんで泳ぎを教わりにきているのか、君は泳げるようになりたいんだろう、とか。

その間、空いているコースで私がゆっくり泳ぐこと100m(25mを2往復)。
まだお説教は続いていた。ちょっと長くないかね?

この先生、昔に叔母とプールに来てはしゃいで全然泳がずにふざけるうちの甥っ子に
「いいかげん、ふざけるな!お母さんを困らせるな!」
と注意してくれたことがありました。
うちの甥っ子はヘラヘラして
「お母さんじゃないよぉ」とおちゃらけ立ち泳ぎ。
先生も負けず
「お母さんじゃないなら、お姉さん!
とにかく教えてもらってるんだからちゃんとやれ!」
と返す。
「へーーーい」と気の抜けた返事をして
甥っ子はやっと泳ぎ出してくれたのでした。

その日、先生が教えていた子たちが水の中で小競り合いをしてしまい
全員プールサイドに座らせて、今日のようにお説教をしていたことを思い出した。
おちゃらけ甥っ子が「怒られてるねぇ」とニタニタしていてイヤな予感はしていたんだけど
横のコースを泳いでゆき、先生の背後に回って変顔をして、お説教されてる子たちを笑わそうとする。
ヒャーヤメテクレーと甥っ子の首ねっこを捕まえて、遠ざけていると
その様子にとうとうお説教されてる子が笑ってしまった。
「何がおかしいのかな?」先生がピリつく。萎縮する子供たち。
慌てて
「いやいやコイツがちょっかい出したんです、
こちらが悪いんです」と謝ると
「そもそもこの子たちが話に集中してないからですから」とピシャリ。
そうだろうけどさぁ・・・・と思った時に、甥っ子が
「先生話が長いよ」と言った。
面食らう先生。ヤメテクレーヤメテクレー。
「反省してるよ。水の中でケンカして悪いと思ってるし、もう泳ぎたいって」
と、立ち泳ぎでとぎれとぎれに言う甥っ子。ヒャーアンタ相当なタマだよ。
しかも、満点のことをその後に言った。

「おれもさっき悪かった。ごめんなさい先生」

この後に、怒られていた子たちもなぜだか口々に「ごめんなさい先生」と言った。

あれはキセキだったなぁ・・・・と本日水泳しながら思い出した。
あ、先生話長いよって言ってあげるべきだったかなぁ。
イヤイヤ、それが言えるのはおちゃらけ甥っ子だけだね。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter