FC2ブログ

うさこちゃん展


松屋銀座のミッフィー展に行ってきました。

ちいさいうさこちゃんの本で育った私ですが、大人になってからもやはりミッフィーは好き。
ひゃーかわいーと心の中でひとり盛り上がってしまった。

単純でわかりやすい絵、少ないけど鮮やかなカラー。
可愛くて誰にでも一目でわかるおなじみのミッフィーですが、たくさんの下書きにボツになった下絵が山ほど。
シンプルなイラストだからパパッと描いているのかと思いきや、何度も少し違う角度で下書きをして、それを今度は手描きで凸凹のある紙(アラベールかな?←職業病)に平筆でかなりゆっくりと紙をまわしながら描いていく。
彩色も塗っているのではなく、色紙をひとつひとつ切ってはりあわせていたり。
そんな制作工程がビデオはもちろん、原画のその筆づかいでじっくり見られた


シンプルだけど、どこかあたたかく温もりが感じられるのは、そんなたくさんの過程があってこそなんだなぁ。
コピー&ペーストの技術がどんどん進化して加速している今。制作にスピードを多大に求められるけど、もちろんそのことは大切でもあるんだけど、どこかにちゃんとヒューマンなところを込められるようじゃないといけないなと、思った。とても。

そして、
ますますミッフィーに愛が深まってしまった。


そして、
お土産コーナーでグッズをあれもこれも。愛にかこつけてget、getでございました、とさ。



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter