FC2ブログ

フェルメールとレンブラント、と村上隆の五百羅漢図展

六本木に用事があったので、そのまま展覧会に行ってきました。
フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」。
このテの展覧会の中では、空いておる。
年配の方はフェルメール好きなんじゃないかと思っていたのだけど。
かつてニューヨークで見たことのあった絵だったけど、
メトロポリタン美術館は名画が多過ぎて、結構さらりと見ただけだったので
じっくり見てみた。
レンブラントもメインの絵画はいい感じでした。
この時代の絵画は服の描写がキレイだなとか
犬がチンチラっぽいなとか、いつものことだけど、ざっくり鑑賞な私です。

その後、はしごで「村上隆の五百羅漢図展」。
本当はどうせなら増上寺宝物展示室の「狩野一信の五百羅漢図展」に行ってからと思っていたんだけど
六本木になかなか行かないので、見てしもうた。

デカーいキンキンな現代アート。
写真OKだし、観てる人多いし、極彩色だし、アニメやコミックに通じているし
なんだか、展覧会ふたつはしごだったけど、だいぶ対照的でした、とさ。

murak.jpg

こちらは制作の過程が見える展示が面白かった。
規模がデカーいだけに、時間と人員と・・・。
できあがった作品もまさにそうだけど、レイヤードがすんごかった。



今週は出かけることが多くて、いろいろと進まず〜
部屋の掃除も始めちゃったものだから、もうごったごたです。

すっきりと3月を、春を、迎えたし。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter