ごほうびあま

夏のまんじゅう本日は晴天なり。
本日は内視鏡なり。
本日は異常なしなり。

・・・そのごほうびに
おまんじゅうを買って帰ってきました。
夏なムードの金魚と水模様がキュートだったので♪

経過観察で毎年受けている内視鏡。一昨年から去年は変化なしで、わずかだけど大腸に潰瘍があったのだけど、今年はなんと、異常なし。一昨年よりも去年よりも腸の状態もよくなっていたりして。腸が若返ったというミラクルが起きたようです。

思い当たるのはグリーンスムージーくらいしかない。

近頃あまり効果も感じず、惰性で続けていたようなもんでしたが、これからも継続あるのみ。
それとヨーグルト好きなのも効いているのやも。

・・・と、ここまではイイ話なんだけど

毎年この内視鏡、何かと巻き起こる私にとってはキモなイベントだったりします。

出さなきゃいけないものがえんえんと出せずに
内視鏡検査室の看護婦さんの勤務が終わる時間が来て残業させちゃったり
取れないようにつけていた金属のブレスレットやトゥリングに
テープをぐるぐるに巻かれたり
麻酔をしないもんだから悶絶したり(←じゃあ、しろって!)
大丈夫かオイなことがしばしば。

今年は失敗しないようにと数日前から食事も制限して万全の体制で臨もうとしていたんだが・・・

前日の昨日、明日の検査に向けておとなしくしていればいいものを
最近していたダイエットとか食事制限でも痩せないこととか
体型がずんぐりしてきたことを憂い、突如、マッサージ的なエステに行くことに。

今、思えば行かなきゃ、良かったんです。
仕事が一段落したのもあり、デトックスしてスッキリするぞと
ネットで調べて当日予約。初回割引で単発で行ったのですが、これがすごかった。

東洋医学に基づいた、電気とかを使わない、
滞った毒素を出して、代謝を上げるというので選んだのだけど

とてもハードコアなエステでした。

丁寧なカウンセリングと説明があったのですが
「痛いですよ」と言われる。
なんとなくそんな気はしていたのだけど、それ以上に恐ろしかったのが
他の部屋から聞こえるパシンパシンという音。

エステとは言いつつ、毒素を出すのにここでは叩くのだ。

首から肩、背中をやったのですが
まずはオイルを塗って、リンパマッサージに使われている「かっさ」のようなもので
ギュムギュムなぞられる。
何かが滞っているらしくゴリゴリ何かが詰まる。
指圧でほぐそうとするもエステのお姉さん曰く「かったい」私の背中には指さえも入らない。
肩を回そうとするも、回らない。
肩こりがひどいですねと言われたけど、その意識はない。
痛いですか?と聞かれるものの、実はそんなに痛くない。
こりゃあ、もうわからない位、滞っていたらしい。何かが、いや、毒素が。
かっさ的ギュムギュムがかなり続いた後、
木魚をたたくようなバチで悪いところをバソバシ叩く。
表面だけでなく奥にある毒素を出すために激しく叩くそうだ。
もう気分は木魚かサンドバック。
パシパシ叩かれるわけだから痛いっちゃあ、痛いんだけど
もうここまで来ると徹底的にやってくださいという感じでなすがまま。

1時間程、かっさ的ギュムギュムとバチ的バシバシにやられ
お金を払ってこんなことするのは、きっとSMクラブとここだけだなと思ったり。

施術前と後、ビフォーアフターに背中の写真を撮影したのだけど
真四角だった私の背中のラインが驚くほどにキレイな人間の形に変化。

あぁ、痛い思いをしたかいがあったよ。

と少し思うものの、ギュムギュムとバシバシで現れた
背中のおそろしい赤みと青みに目が釘付け。

あざだらけな様子が恐ろしく、痛々しい。

昔、韓国でやったカッピングの跡と同じ論理なんだけど、それにしても恐ろしい光景でして。

終わってから、このあざが消えるまで冷やさないようにするとか
食事も気をつけるとか注意をもらう。

「それと

お通じがよくなるかもしれません。
体質が改善されますし、活性化するので」

なるほど。

「それと

好転反応というものなのですが体が改善しようとする段階で、
人によっては

熱が出たり、吹き出物が出たり、吐き気がしたり、するかもしれません」

なるほど。

アザが消えたり、好転反応の後に、デトックス完了となるのだとか。

なるほど。

帰り道、回らなかった腕が軽くて嬉しくて、ぶんぶん振り回す私。
キモチの悪い痣はあるけど、体も気分も軽い軽い。かなりご機嫌♪


しかし・・・

ito夫が

「その痣、確かに消えたら体にいいんだろうけどさ・・・
 明日の検査の時に、その痣を見たら医者が引くぞ。
 つーかDVの痣みたいじゃあないかーーー!」

と。おっしゃるとおり!

「じゃあ、髪の毛で隠して見せないようにするよ。
 それにバレたら、こういうエステですって言うから」

「それに前日にそんなことしていいのかねぇ」

「思い立ったが吉日ってやつよ!ふはははは」

ふはははは、じゃあ、なかった。
それは、今朝。内視鏡検査当日の話。

(ここからキレイな話じゃないので、お食事中などにはオススメしません。
 ご注意くださいませ)

朝4時半に酷い腹痛で目覚める。
這うようにしてトイレに行き、その後2時間半もの間、ずっと痛みとトイレと格闘。
脂汗が出て何度も着替え、あまりの痛みに何度も横になり、何度もトイレに。
検査用に前日に飲んだ下剤が効いているらしいのだけど
いつもはおだやかな効き目でこんなことはない代物なはず。

なんで今日だけ・・・と気が遠くなる中、思い出す。

「お通じがよくなるかもしれません。
体質が改善されますし、活性化するので」

げっ。

痛みと戦う中、今度は急に吐き気が襲う。

ゲエエエと吐くものの、検査のための食事制限で食べてないから何もでない。
ぶくぶくぶくと白い泡だけが出てくる。
うーーん。柑橘系。

胃酸だよ、胃酸。

初めての胃酸ぶくぶくに、口から泡なんてカニみたいだよカニだよカニカニカニ・・・
気が遠くなる中、思い出す。

「好転反応というものなのですが体が改善しようとする段階で、
人によっては吐き気がしたり、するかもしれません」

げげっ

そうなんです。
全ては私が昨日、「思い立ったが吉日」とでかけた
ハードコア施術の成果が出てしまったのです。

ああ、なんてバカなんだろうか。

腹痛を吐き気との激闘後に起床してきたito夫にとどめを刺される。

「吉日じゃねーし!バカすぎでしょ」

下手したら検査もできなくなるんだぜ。と。

おっしゃる通り!
その後、体調はすこーんと戻って、いつもよりも早く検査も始まり
検査結果は良かったので、エブリシングOKの結果オーライとしているんですが

反省してます。本当に。

おそるべし、毒素。おそるべし、おバカしゃん。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter