同窓会

高校の同窓会がありますよ、という知らせがめぐりめぐってやってきた。
いまどきはメールで同級生に転送しよう!というやつでやってくる。

行く気にならないね、と同級生とゴハンしながら話した。
気がつけば高校の時からずっとつきあっている友人は2人だけになっているし
12クラスもあったので知らない人の方が多かったりもするし
そもそももう記憶がない。多分、いらないものとして捨ててしまっていた。

今も会っている同級生は
もっとあと10年とか経って、ヒマな感じになれば行くかもだけどと言っていた。
そうかもしれないなぁ。まだ何か力を抜いて楽しめないかもしれない。

「でもさ、高校時代、あんたはかなり青春してたわよ。いったら楽しいかもよ」
と言われた。へぇぇ、そうか。

会社勤めだった頃、
仕事先で偶然にも高校の同級生という男の人と出くわした。
私の名前が変わっているので一発でわかったという彼は
同時の私の学校での態度とか、一緒にいた人のこととか、結構、知っていた。
しかし、私は最後まで彼が誰だかわからなかった。
名刺をもらってもわからないし、あとから卒業アルバムを見るとか、
そういうことさえもしなかった。
偶然に会った同級生に興奮したのか、彼は言わんでいいこともたくさん言い、
営業で訪問したという私は同級生でなく知り合いらしい取引先にしか思えず
懐かしさはひとっつもなかった。

その彼は最後に言った。
「俺に興味なかったでしょう。そして、今も」

その質問には答えなかったけど、まぁ当たっていた。

高校生の時なんて、自分にしか興味がない。
もしくは自分にさえも興味なんかなかった。
恋やらバイトやら寄り道やら、確かに青春していたのかもしれないけれど。

先日、のらりくらりとしていてあまりにも身勝手な行動をしている高校生の甥っこに
お灸を据えて、少しは周りのこととか考えろだの、第三者の視点で自分を見ろと
お説教をたれた。

わからなかっただろうなぁ、あいつには、数パーセントくらいしか。

多分、当時の私も人が言うことなんて全然理解できていなかった。
興味ない同級生なんか、覚えているはずがないのだ!←開き直る。

高校の同窓会で会ってみたい人は
当時の彼氏でもなく、久々の女友達でもなく(そもそも友達かがビミョーだな)、
私の頭をパコーーーンと叩いて「からっぽか!」と言った先生くらいかもしれない。
そういえばその先生には罰として高尾山登山をやらされたっけ。

今、進んで登山してると言ったらウケるだろうなぁ。

あ、でも同窓会はやはりパスです。

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter