FC2ブログ

スローーーーーペーーーーース

昨日、仕事はじめであれやこれやを進めているのですが、どうも
ゆっくりというか、我ながらシャープさに欠けております。
業務リハビリ中。

今年のお正月はito夫が珍しく長い休みだったので
後半は四国に行に行ってきました。
fc2blog_201801101929385a6.jpg 

ちいちゃい時に住んでいたことのある香川・屋島にちょっとドライブしたら
見覚えのある景色があったりして、5歳児の記憶力はなかなかだななんて思ったり

四国に行ったことのなかったito夫は
4県を無理無理巡るハードスケジュールの中、ずっと車を運転していて
日本は広いなぁと言ってました。

fc2blog_20180110193127a9d.jpg 

行きは乗ってみたいという寝台列車・サンライズ高松で行ったのだけど
ito夫はずっとゆり起こされている感じで全然眠れなかった・・・そうです。

fc2blog_20180110192706a6d.jpg 

香川では金比羅宮、愛媛では道後温泉やら一応おさえておこうな場所を巡り

fc2blog_201801101928402f7.jpg

高知では、はりまや橋の小ささにさらっと通り過ぎ、

ラストの徳島では鳴門海峡大橋へ。

fc2blog_201801101932561c8.jpg

渡らない予定が、なぜか淡路に行ってしまったけど
なかなか気持ちのいい場所でした。

船で渦潮を見学して大満喫でした。

時間があったので鳴門海峡大橋の渦潮の道というところに行ったのですが
鳴門海峡大橋の下部に歩ける道があって、
いくつかスケルトンな床があって、海峡を見下ろせました。

fc2blog_20180110193156c99.jpg

ビュービュー風は吹くし、高いしで
ito夫は終始、無口で通路の真ん中を歩く。
これは必見だ!と言いつつも、絶対に端に行かないし、スケルトンの床も遠くからのぞき見る。

そういえば、高知城の天守閣でも、ちょろっと出ただけで、すぐに降りた。

彼曰く、高所恐怖症になった・・・らしい。

いつぞやかバンジージャンプを飛んでから・・・らしい。

ito夫の弱点を見つけたでした、とさ。

渦の道、オススメです。さぶかったけんど。


tag : travel trip 国内旅行

どうしてかしらぁ〜♪

ブログ更新を怠たり広告表示されておりました。
そんなことにお尻を叩かれて更新したりして。てへ。

もう1ケ月ほど前の話になりますが・・・
金沢に2泊3日で行に行きました。
金沢市内で時間もたっぷりあったので、ゆっくりのんびり。
おいしいものを食べたり、観光したり。

kana3.jpg 
ひゃくまんさん。

銀座の石川県アンテナショップの前にいてもふうんとスルーしているくせに
現地で見るとなんだか気持ちがあがってしまった。
のマジックか!?

金沢に行くのはもう10年以上ぶりだった。

久々に訪れた金沢21世紀美術館は相変わらずよい美術館でした。

ヨーガンレール展をしていたのですが
ヨーガンレールさんの洋服ではなく
ヨーガンレールさんが集めているステキな石とか
ヨーガンレールさんが集めたゴミで作ったオブジェとかの展覧会でした。
kana1.jpg 

カラフルで可愛くキレイで、しかしちょっとコワくて不気味なゴミアートでございました。


近頃の京都もそうだというけど、金沢も
kana2.jpg 

レンタル着物で散策が流行っていました。
レトロモダンという名の派手めな柄の着物でインスタ映えらしい。
たくさんいました。カップルで着物とかも。

柄が派手すぎて化繊も気になって全然ツボに入らないのは、もうだいぶ大人だからかしらぁ〜♪
インスタ映えとか気にしないからかしらぁ〜♪

ゆったり過ごした金沢でしたが、その前日も当日の朝も仕事やら用事やらでバタバタして
から帰ってきてからはいつ休んだかわからないほどの過密っぷり。
なんでしょうねぇ〜

働き盛りだからかしらぁ〜♪

あ、仕事に戻りますん。


tag : 国内旅行 travel trip

週末→三島

日本最長の人道大吊橋・三島スカイウォークを渡ってみたく
天気がよさそうだからと、ふらりとでかけてきました。

misi.jpg 

日帰りでひとりでぷらっとしようと思っていたのだけど、
東京から静岡に引っ越した元同期にいろいろと案内してもらった。

車であちらこちらに行き、充実、ジュウジツ。
上の写真も練習中の一眼レフで撮ってもらいました。へへへ。

行こうと思っていたスカイウォークと三島大社と鰻やさんの他に

川を気持ちよく散歩したり、柿田川公園の湧水や雑貨屋さんを巡ったり
沼津の海や港に行き、
最後は沼津でやってたローカルフェスでクラフトビール飲んだりして
盛りだくさんの週末でした。



金曜日の夜から三島入りしたのだけど、オシャレなカフェやら
食べ物屋さんやら、三島はいろいろと充実した良い町でした。
なにより透明な水が身近にある環境がなかなか羨ましかったーー。

また鰻を食べに行きたいなぁ〜♪

思い立ったら、即行動。
しなくちゃ、だなぁ。

zai78さん、お世話になりました!!

tag : short trip travel 国内旅行

はじめての母娘旅

旅慣れてるというか・・・急に行くぞーーーと旅に出る私ですが
6月第2週の土日は、はじめて母とふたりで旅行に行ってきました。
行き先は福島。会津若松と大内宿でした。
どこか行きたいところはないかという質問に最初は「特にないなぁ」だったito母より
「大内宿はどうだろうか」と言われて、行き先決定。
正直、大内宿ってなんじゃろうか、という私だったのですが。

初日は会津若松。
途中雨も降ったけど、鶴ヶ城に武家屋敷にさざえ堂。
見たいものが全部見れた。特に夕方のさざえ堂はその佇まいが良かった。
ちんまくて不思議で古くて。存在感がなかなかでした。
昼はソースカツ丼に会津ラーメン、夜はかなり大雑把に検索してたどりついた店でわっぱ飯。
後からそこがわっぱ飯元祖だとか、有名な店と知ったりして。おいしかたです。

翌日は移動して大内宿へ。
江戸時代好きなito母が一度訪れたかった場所で、
山あいの小さな宿場町で今も残る江戸時代の風景そのもの。
茅葺き屋根の家の並ぶ一本道は、のどかで優しくてほっこりスポットだった。

1_20170619214845bf9.jpg 

3_20170619214843cb2.jpg 

2_2017061921485396a.jpg

とにかく天気もよく、ごはんもその後のお茶も、記念になるお買い物も
すべて選んだ店がドンピシャで、本当に大内宿には歓迎されていたみたいだった。

その後、塔のへつりに行き、つかまるところのない吊り橋やつるんとした岩のへさきに
ビビりまくったのだが、一方、ito母はケロリと岩の端に立つ。見ている娘がゾワッとしたりして。

行き先と宿以外は決めずのノープラン旅で、行きは新幹線で行ったのに、帰りは電車がなかったりして鈍行や普通の電車を乗り継いで、やけに時間がかかって帰ってくるはめになったりと、なかなか盛りだくさんな1泊2日でした。

6月に入ってぎょっとするような出来事があり、その後はとにかくはじめてづくし。
なかなか笑える日常を送ってましたが、どうせならはじめてを重ねてしまえ!楽しんでしまえ!と、思い切って行って良かった。

ちなみに
「母娘旅」と言いつつ、宿はビジネスホテルで1人1部屋、とか、温泉じゃない、とか、なかなか個性的なうちの母娘らしい旅でした、とさ。


日光

先月、友達のリフレッシュ休暇に便乗して日帰り旅で日光へ。
私もリフレッシュしてきておりました。(またもやだいぶ経過してからの事後報告)
n1.jpg 
華厳の滝。多分、小学校以来でした。
外国人観光客の団体と遠足、林間学校の団体にまみれる。
外国人団体ははさまれてしまった時に
引率のチャイニーズガイドさんが
「この人たちは違う!」と指差してきた。苦笑い。
せめてガイドさんはちゃんとしてくれないかなぁ・・・・

n4.jpg
小学生の団体はいくつもの学校やクラスが混ざり合い、カオス。
引率の先生、大変だなぁと思ったり。
大きな声でコンニチハーとか言うキモチのよい学校があったっけ。

ns2.jpg
中禅寺湖から男体山を眺めたり。
紅葉には1週間程早かったみたいなんだけど、お天気もよくて気持ちよかったです。

n.jpg
写真がね、キレイに撮影できてるんだけど
パキっと撮れているだけに、自分の姿に絶句。
スッピンでリラックスしきったその顔は、オバチャンというよりオジサンの域。
ヒィィィィーーーーーー

写真を撮られるということにもう少し気持ちをきちんと持たないといかんなぁと
思いました、とさ。

あと、お手入れとかメイクとかもね。
ヒィィィィーーーーーー


カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter