けんさまのひだね

いちいちito夫がひつこく言っていた。
「けんさまのひだね(堅様の日だね)」

昨晩は堅様の日こと、平井堅さんの七夕ライブでした。



他のライブの時はなーーんも言わないけど、
平井堅さんの時だけito夫はけんさまけんさまけんさまとうるさい。
いつものように放っておいてちょーだいよ。

昨晩は、ステージに集中して
自分がどこまでも透き通るような、
存在が果てしなく遠くのどこかに行くような感覚で過ごして
中からキレイになれるような錯覚を起こす夜でした、とさ。


七夕は3年前に他界してしまった親友のお誕生日。
だからこの日はいやがおうでも毎年彼女を思い出させる。
彼女がまだこの世にいた時から、会っていなくても
あー誕生日だからカードでも送るかぁとか、メールしなくちゃとか、
ずっと彼女の誕生日は記憶から消えたことがなかった。
一度聞いたら、忘れられないでしょ!って彼女は笑っていたっけ。

これは多分、一生続くだろうなぁ。忘れるなんてできないね。
なかなか罪なやつだなぁ、なんて、けんさまの歌を聞きながら
ちょっと心震えて、ちょっと笑ってしまった。


METROCK2016 @若洲公園

METROCK2016に行って来ました。

metroc.jpg

1日中、いや2日まるまるフェスをエンジョイ!の若さに押されつつ
エンジョイ!してきました。

「話題の(笑)」とキャッチコピーになぜかついちゃうゲスとか
高橋優のふくわらいになまはげ。
そして、サカナクションなど初めてライブで見ました。
CDだと、さらりとしててポップな印象だったけど
ゲスもサカナクションもライブの方が濃ゆくて厚みがあって断然好きかもです。
途中、ザーザーやポツポツなど天気予報にない雨が振ったりもありましたが、
雨振って地固まる(笑)。←まだその話題か!
・・・と、だいぶ飽きてますけどね。

そういえば、舛添さんの話も飽きてきました。
いや、あきれまくってしまって。
ケチ(笑)セコイ(笑)ズルイ(笑)
かっこわらいを連発!?

・・・話がそれました。

スカパラ兄さんたちはいつも通り。
そして、実は数日後にもスカパラ。しかも2夜連続で。
なぜ連続?体力はもつのか?頭おかしい、かもしれない。
SKA ME CRAZYなのだわ。

キセキノザセキ

毎年ito夫が仕事なので、普通の日のように過ごしてるGW。
せっかくだからと夜ごはんを外食したのだが、たくさん食べる私とたくさん飲むito夫とで、かなりエンゲル係数を上げてしもうた。
身体の重さも上げてしまわぬように久々にジョギングを再開。筋肉痛にめげずに続けようと思ってやす。
今夜は二夜連続の平井堅ライブの1日目。

座席が奇跡の真ん中、一列目でした。
チケットが届いてびっくり。座席の位置は抽選と聞いていたし、いままであまりいい席が当たったことがなかったから、会場に入るまで何か配置が違うんではないかと疑ってたりして。
今日はキセキノザセキを満喫しました、とさ。
記念に?飛んできた風船を持って帰りました、とさ、
明日は普通の席だけど、でも楽しみ、なのだ!

特別上映会

ここ数年、ずーーーと好きだね、平井堅とスカパラ。
行けるところのライブは2日連続だろうが行くし、熱心なファンだなと我ながら思う。

多分それはいつでも得られる安定感に
新しさも加わってくるので、どうも引っ張られている。
一緒に行く友人がいるものデカイ。

先日、映画館で昨年行なわれたスカパラの武道館ライブの特別上映会というのがあって
ライブじゃないけど行ってきました。



ちゃんとイベントの内容もチェックせずに、行ったので
全員が登壇してきてひとりぎょぎょっと驚く。
(周りはみんな知っているから驚かなかった)
発売したDVDやCDを買うと特典がつくらしいというのは知っていたのだけど
それが全員のサインで、そのあと、握手会もある、というのは知らず、驚く。
(もちろん他の方は知っているから驚かなかった)

サインも握手も、アイドルじゃないしな、とそこは冷めがちな私なのだが
目の前にいるんだから、どうせCD買うからと、参加!
突然、全員と握手をすること。

さくさくと進むので、もうすぐに本人達が目の前におり
手を出しているので、なんだか小さく高めのカワイイ声で
「六本木に行きます」と次のライブに行くことを言ってみたりして。

誰だよ!のかよわい声に、我ながら、すんごい飽きれまちた、とさ。

いちいち驚いて、自分の人間のちびっこさに飽きれてと、
なかなか感情がぐらんぐらんした日でした。
多分、そのおかしな動揺は・・・私だけだったに違いない。 ふがいない。

祖父江慎+コズフィッシュ展@日比谷図書文化館

sobue.jpg

祖父江慎さんのブックデザイン展。
膨大な数のデザインした本に、本のデザインができるまでの工程の見える展示。
小さな展示室3つで構成されているとは思えない濃ゆさ。

こだわりや細かなところまでの修正などなど

クリエイティブの仕事ってこうだよなぁと頭が下がる思いでした。

それでもどこか優しく
それでいてとても遊びがあり

仕事が楽しそうだった。・・・・ステキだ!ステキすぎる!

紙の本をめくるあの感じ。
紙のにおい。選ばれた活字。
美しい装丁などなど。

デジタルも便利だけど、やはり紙の本、好きだなぁ。


昨日は前編の最終日で日曜日というのもあって混雑していたので
一部展示が変わる後編は平日に再度行ってじっくり見ようと思ってます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter