お盆明けとはいえ

8月3週目の東京はまだ人がまばらで
仕事も本気モードを感じなかったりして←コラコラ。

合宿からito夫も戻ったので8/16からぼちぼちゆるめに働いて
8/17の夜はリアム・ギャラガーのライブに行きました。

033.jpg

“Rock'n' Roll Star”ではじまり、いきなり5曲連続オアシスナンバー。
以前、もうオアシスの曲はやりたくねーと言ってたライブを見ていただけに
リアムも丸くなったか、わかっったか、よしよしと思っていた。

しかし・・・・
1時間で終わってしまった。

正確には53分だ!と誰かが言っていた。

じゃあねーと、さっさかひっこんで戻ってきて
アポロジャイズ、謝るって言うから、あら、そうよね、と思ったら
声がいまいち出ない、という。
いや、いいんだよ、唄ってくれよと皆が思っていた・・・はず。
しかし、その後、“Wonderwall”だけやったら、ハイサヨナラ。

あぁ、リアムはやはりリアムだ。

そもそも1時間しか予定してなかったらしいと後で聞く。
チクショー。にくたらしい。

良かったんだけどね。短いよ!







お盆 3日目〜5日目

すっかり更新していなかったので、いまさらのお盆話。
物忘れが激しいミドルエイジなので忘備録でもあったりして!?

ito夫が合宿でいない、車の往来の少ない静かなお盆の東京。
3日目はお休みでなく仕事があり、少し働き、4日目はその残りを少しやるという
地味〜なお盆を過ごしました。

そして、5日目。
01.jpg 

15日(火)は友達がお嬢様たちを連れて遊びに来たので
月島もんじゃランチからの門前仲町〜日本橋、散策。

あいにくの雨でしたがめげずに
知り合いのお店で浴衣を着せてもらいお盆モード全開でした。

02.jpg 

んんーー楽しかったなぁーー
2年前お祭りの時に我が家に来た下のお嬢さんが
来年のお祭りには絶対に行く!と言っていたので、
来年に向けてお祭り貯金、はじめました、とさ。


お盆 1日目&2日目 


昨日、お盆初日は早朝から仕事に出掛けるito夫を送り出してはじまりはじまり。
ito夫は泊まりで戻らないので、マイペース過ごすお盆。車が少なくて静かな中、
初日だけ用事がないから、完全オフにして、たまった録画や読みかけの本を片っ端から見たり読んだり。
録画は観ないで消そうかと思ってた番組がよかった。読書は積ん読が重くのしかかっていたけど、読んだら気が軽くなった。
ああ、さっさか観たり読んだりしておけば良かった。
2日目は、少し運動してカラダ動かした後に、雑用を粛々とこなしました、とさ。

修理に出していたエスプレッソマシーンが戻ってきて、使ったら絶好調。いまだかつてない美味しいコーヒーを抽出している。どうやら、そもそも初期不良だったらしい。
ああ、早く修理に出せば良かった。
ばばっちくなったから、風呂フタを新しく純正品をお取り寄せしたんだけど、格段にキレイなのは当たり前だけど、格段に軽くなり、ゴムパッキンの形状も恐ろしく進化。ばばっちいのをがりがり洗い、重いフタを足に落として泣くたり。
ああ、早く新しくすれば良かった。
と、いうことで
なんでもさっさかとりかからんといかんと思うお盆前半でした、とさ。

8月になってしもうた

3pondSのイベントなどにかまけていたら8月になってしまいました。
ども、おひさしぶりのブログです。
やっている意味あるのかいな?と自分でも思いつつ
もともとは文章書いたり、写真撮ったりをしてないと
仕事的にどんどん退化しちゃうから発信せなばと思って始めたのだから
やらな、あかんでしょう、とも思っております。

     

暑さにやられ夏バテな上に運動不足で、だるだるなのですが 
食欲はあまりおち〜ず、もちろん贅肉もおち〜ず。 
こんなんではよろしくないと 8月は自分で自分に夏休みの宿題を課して、
日々過ごそしてはや2日目。
 元気にヤボ用と仕事と、新しいことをるんるん楽しんで片付けております。 

あ、しかしながら 丈夫がトリエーのito夫が
仕事から帰ってくるなり「寒気がする」とのこと。 
1晩寝て治りますように〜と願う今夜です。

全く触れてなかった英語の勉強も再開し、なぞのリーディングもはじめました。
家の裏のチビっこに負けない声で読んでやるぜ!
なんつて。


しているような、してないような


3pondSのイベントで代官山と横浜と、昨日まで1週間、奔走していました。
こういうイベントではお客さんはもちろんですが、
出展者同士も初めて会う方が多く、人見知りの私としてはとても緊張が走りますん。

しかしね、見られないんですよね、人見知りに。
初めての人とも冗談なんか言いながら笑って話すものだから。

子供だった私は露骨な人見知りで
相手が話しかけてくるまで自分からは話さないし
話しかけてきてくれていてもうまいこと答えられずに
愛想のないヤツのレッテルを貼られがちでした。

ところがどうだろう。
近頃は、実はやはり心の中では緊張はしているんだけど、見た目は全然そうじゃない。
自分から話しかけ、時にはちょっと面白いこと言ったりして軽やかに話す。
この私がねぇ、と自分でも意外でちょっと頭をひねる。

もはや人見知りではないのかもしれない、とも思う。

自意識過剰だったのをポイッと捨ててしまったからかもしれない。
シンプルなちょうちょ結びを、間違ってかたく結んでほどけなくなってしまったり
こじらせてこんがらがってしまったりするのが、なんだか
アホくさくなってしまったのかもしれない。

それにせっかくなんだから、黙ってつまらない顔しているよりかは
ちょっと笑って気持ちが軽い方がいい。

これはオバチャン化なのかもしれない。
もしくは
知らない人にアメチャンあげちゃうオカン化かもしれない。

まぁそんな大らかな話なら、オバチャンも悪くないかも、と思う。
ガンコジジイにはなりたくないからね。

あ、ジジイにはならないか!?

次は7月中野サンプラザ

スカパラのライブツアー。
先月は川口、今月はかつしかと市川。3回も参戦しました。

ええ、内容は同じなんですよぅ。セットリストが今回は同じなんです。
しかし、どうもどうも近頃明らかに以前にも増してハマっており
体調が悪いだの疲れているだの、かなり万全じゃない状態で会場入りをするのだけど、
ノリノリで2時間半、疲れているはずなのに
なぜだか終わった後の方が元気がよろしい。

これを魂の交換って言うんだぜぇ、と言うんだろうな。彼は。

来月の中野サンプラザでひとまず終了なのだけど、
それまでに・・・痩せたいと・・・思う。願う。請う。
頼むよ、私。


はじめての母娘旅

旅慣れてるというか・・・急に行くぞーーーと旅に出る私ですが
6月第2週の土日は、はじめて母とふたりで旅行に行ってきました。
行き先は福島。会津若松と大内宿でした。
どこか行きたいところはないかという質問に最初は「特にないなぁ」だったito母より
「大内宿はどうだろうか」と言われて、行き先決定。
正直、大内宿ってなんじゃろうか、という私だったのですが。

初日は会津若松。
途中雨も降ったけど、鶴ヶ城に武家屋敷にさざえ堂。
見たいものが全部見れた。特に夕方のさざえ堂はその佇まいが良かった。
ちんまくて不思議で古くて。存在感がなかなかでした。
昼はソースカツ丼に会津ラーメン、夜はかなり大雑把に検索してたどりついた店でわっぱ飯。
後からそこがわっぱ飯元祖だとか、有名な店と知ったりして。おいしかたです。

翌日は移動して大内宿へ。
江戸時代好きなito母が一度訪れたかった場所で、
山あいの小さな宿場町で今も残る江戸時代の風景そのもの。
茅葺き屋根の家の並ぶ一本道は、のどかで優しくてほっこりスポットだった。

1_20170619214845bf9.jpg 

3_20170619214843cb2.jpg 

2_2017061921485396a.jpg

とにかく天気もよく、ごはんもその後のお茶も、記念になるお買い物も
すべて選んだ店がドンピシャで、本当に大内宿には歓迎されていたみたいだった。

その後、塔のへつりに行き、つかまるところのない吊り橋やつるんとした岩のへさきに
ビビりまくったのだが、一方、ito母はケロリと岩の端に立つ。見ている娘がゾワッとしたりして。

行き先と宿以外は決めずのノープラン旅で、行きは新幹線で行ったのに、帰りは電車がなかったりして鈍行や普通の電車を乗り継いで、やけに時間がかかって帰ってくるはめになったりと、なかなか盛りだくさんな1泊2日でした。

6月に入ってぎょっとするような出来事があり、その後はとにかくはじめてづくし。
なかなか笑える日常を送ってましたが、どうせならはじめてを重ねてしまえ!楽しんでしまえ!と、思い切って行って良かった。

ちなみに
「母娘旅」と言いつつ、宿はビジネスホテルで1人1部屋、とか、温泉じゃない、とか、なかなか個性的なうちの母娘らしい旅でした、とさ。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

itoyoshi

itoyoshi
Nice meet you.
一日一日を大切に。でも、
力を入れすぎずゆるゆると。
大好きなものやことを
ぼちぼち更新中です♪

コンテンツ
リンク
 naoko miike* photo gallery
 友人のカメラマンさんのギャラリー
 web create by itoyoshi
 [mi to ha]
 とっておきの着物レンタル&着付け
 ・ヘアメイク
 web create by itoyoshi
 IT'S A BRAND NEW DAY
 仕事仲間zaiさんのサイト
 自転車で“旅”しよう
araitaさんのサイト
 Baby's Hug
 音楽療法士の友人が運営してます
 web create by itoyoshi
 メリーゴーランド森商店
 韓国Q-MONのグッズを販売している
 メリーゴーランド森商店さんのサイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
twitter